コメドの対策でお困りでは?

コメドと角栓

コメドと角質の関係性

コメドというのはどういうものか理解していますか。実はコメドというのは英語なのです。日本語ではニキビと訳されます。しかし日本でコメドという言葉は角栓のことを示すことが多いですね。とりあえずはコメドというのは角栓だと認識して頂ければ良いと思います。

そのためコメドができてしまう原因というのも、ニキビと同じです。ホルモンバランスの崩れや洗顔の間違いなど、様々な要因があります。一番改善の確率が高いのは洗顔で治す方法です。毛穴の奥のよごれをきれいにすることで、コメドを改善できます。つぶしたりすると炎症が酷くなり、余計に腫れが悪化する場合があるので注意が必要です。

コメドをきれいにする亜鉛

亜鉛という成分にはコラーゲンの生成を助ける働きがあります。コラーゲンは保湿には重要で、これが少なくなると肌荒れが悪化したりします。またシミなどの原因であるメラニンの代謝を助ける働きもあり、シミやそばかすなどの改善にも多いに役立ちます。

牡蠣やアーモンドに多く含まれているため、毎日取るのは大変だと思いますが、足りていないなと感じたらサプリメントを取るなどして下さい。

亜鉛には抗炎症作用があると言われており、小鼻の周りの赤みを抑えるために良いと思われます。いずれにしろ亜鉛不足は避けなければいけませんね。サプリメントや健康補助食品を利用するのも有効だと思います。

お肌を綺麗にするためにはビタミン類が良いと言われていますが、ミネラル類も重要になりますので、必要摂取量はきちんと摂取するようにしましょう。最近では栽培されている野菜のミネラル成分の減少が報告されていますので、バランス良く摂取しましょう。

おすすめリンクの紹介

私はあまり知識がありませんので、ぜひ自分の肌質やコメドの対策を知りたい人は下記のサイトを見て下さい。コメドの対策だけではなく、いろいろな肌のトラブルに対応しているサイトが多いのでとても勉強になります。私も愛用させて頂いております。

inserted by FC2 system