コメドの対策でお困りでは?

コメドと角栓

代謝について知ろう

人間の体は不思議だと思いませんか?ニキビも数日したら消えてなくなっているし、太ったり痩せたり、体は命令している訳ではないのに勝手に変化していきますよね。実は寝ているときでも人間の体は日々生まれ変わっているのです。代謝というのは簡単に言えば生まれ変わりを表します。お肌で言えば古い細胞が排出され、新しい細胞が出てきてお肌が綺麗になるということになります。

お肌の生まれ変わりは新陳代謝と呼ばれていて、コメドの改善にも密接に関わってきます。一つの細胞は約28日で生まれ変わると言われており、その周期が早くても遅くてもお肌には問題が出てくると言われています。この周期を正常にすることがコメド改善には重要なのです。どうやって正常な周期にするかという話ですが、それは生活習慣やスキンケア方法が多いに関わってきます。特に私は食べ物とスキンケア方法が重要になるのではないかと思っております。

代謝を良くする食べ物

新陳代謝を上げる働きがある食べ物で代表的なものは生姜やにんにくです。主に食べた後に体が暖かくなってくる食べ物には新陳代謝を上げる働きがあると言われています。にんにくに含まれているスコルギニンという成分には滋養強壮や疲労回復効果があることで知られています。最近では黒にんにくという食品もブームになっていますね。そのため興味がある方は、黒にんにく通販ランキングを確認しておきましょう。

新陳代謝を上げることによってコメドを直接的に改善できるという訳ではありません。お肌の再生を正常にすることでコメドが改善され、綺麗なお肌が新しく生まれるということになります。新陳代謝が上手くいかなければ、古い細胞がお肌の中に溜まり、コメドがなかなか消えないということもあると思います。

おすすめリンクの紹介

私はあまり知識がありませんので、ぜひ自分の肌質やコメドの対策を知りたい人は下記のサイトを見て下さい。コメドの対策だけではなく、いろいろな肌のトラブルに対応しているサイトが多いのでとても勉強になります。私も愛用させて頂いております。

inserted by FC2 system